2015年6月7日日曜日

AKB総選挙っていうやつ

どうも!企業とひとのパワーアップ請負人 ゲンキのミナモトの中村【YAS】です。

まだ、この言葉に慣れません・・・ ^_^;

昨晩、家でまったりしながらテレビのチャンネルを回していて(最近では「チャンネルを回す」という表現自体が意味不明の様子ですね。)

Yahoo知恵袋参照↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430526349

ま、とにかくチャンネルを変えながらアレコレと見ていたら偶然AKB総選挙に遭遇して最後の4人を見てしまいました。

見るぞーと思って見るのもひとつの見方、たいして興味ないのになんとなく見てしまうっていうのも一つの見方。

どっちにしても見ていることには変わりありませんね。

最近では地上波、BS、CSとチャンネル数が膨大な上に録画できる容量も数百時間となっているので溜まっている映画や番組の数も沢山あるので、全く興味がない番組を見ることはほとんどありません。

それでもチャンネルを変える指が止まったのは、「興味ない」と言いつつ多少は興味があるからなんでしょうね。

AKB商法には色々な意見があります。

去年か一昨年の恋するフォーチュンクッキーの踊りをみんなで踊ろうっていうのは、どうやって仕掛けたのか分からないけど、どこもかしこもみんなで踊ってましたね。

ちなみにググってみたらまとめ的なサイトがありました。

http://www.hashimoto-lab.com/2013/09/3194

投票権や握手券欲しさにCDを大量購入っていう手法は音楽の売り方としてはどうなのよと思いつつも、CD売り上げものすごい訳です。

昨日は博多のホテルも満室だったみたいだし、博多に行けば多少なりともラーメン食べたり、明太子買ったりするだろうし、一定の経済効果もあるでしょう。

ま、とにかくパワーアップ請負人としては総選挙(というか単に人気投票だけど)で・・・

◎ 指田が1位に返り咲いた

とか

◎ 3位の渡辺麻友が大人のスピーチをした(時間が押していたので短めに切り上げた)

とか

◎ 高橋みなみが4位になって教訓っぽいスピーチをした

とか

◎ 特番のスタジオであーだこーだと言ってるタレント諸氏が意味ない

とか

◎ そもそも特番を組んでまで地上波でやる意味あるのか

とか・・・

そういったことはどうでも良くて、このビジネスモデルを考えたのが凄いなぁと思う訳です。(どうでも良い割には良く見てる・・・笑)

そして、もっと大切なこと

こういったのを見て、「あーだ」「こーだ」と言っているビジネスモデルを見て、何か自分のビジネスに参考にできないかと考えることだと思うのです。

どんな体験や情報も活かすことはできないかと考えるのもビジネスのパワーアップトレーニングだと思うのです。



↑そうそう、AKBって地域創生的な要素も入ってるビジネスモデルですよね。


それにしても日本は平和だ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿