2015年6月2日火曜日

恩師のひと言とパクチー

おはようございます、朝日のまぶしい豊洲です。

(恩師のひと言)

昨日はジムの後に銀座でタイ料理の会食





何年か前まではパクチーがダメだったのですが、今では大好きな食材になったので東南アジアの料理もガンガン行けるようになりました。

もっと前はセロリもダメだったし、辛いものもダメでした。

ある時、当時Traineeとして3か月ほど実務研修で通わせて頂いた職場の上司とランチでカレーを食べていた時、彼は辛口を、僕は甘口(というか辛くない奴)を注文した時のこと。

彼から「中村さん、辛い物ダメなの?」「辛い物を食べられなかったら世の中の美味いものの3分の1は食べられない」「もったいないね~」と言われたのがきっかけで、練習して食べられるようになったという経緯があります。

何ごともトレーニングだなぁ、、、やっぱり

セロリとパクチーは突然変異的に食べられるようになり、大好きになりました。

パクチチーは上海で鍋を食べた時に開眼!今では、羽田空港でのランチと言えばパクチー盛り放題のフォーにこれでもかとパクチーをのせるのが定番というほどのパクラーになりました。



あの、恩師のひとことがなければ辛い物を食べられるようにならなかっただろうし、恐らく東南アジアも興味が薄かっただろうし、パクチーも食べられなかったかも・・・

本人は覚えていないでしょうが、意外な一言がどこかで誰かのなにかに影響を与えているものですね。

僕らも色んなところであれこれと話をしているので気が付かないうちに何らかの影響を与えている可能性はある訳で・・・ ちょっと気を付けようっと♬

では、今日もゲンキに参りましょう (^_-)-☆

ちなみに、昨日お伺いしたのは、SIAM CELADON 銀座店
リーズナブルにタイ料理が楽しめて、お気に入りに追加決定となりました。

http://r.gnavi.co.jp/p381911/

0 件のコメント:

コメントを投稿