2012年9月1日土曜日

行政機関向けのタイムマネジメント研修

昨日の某市役所さんでのタイムマネジメント研修でした。

「タイムマネジメントとは何をすることか」の問いかけで研修を開始。

私はタイムマネジメントとは「よりよく生きる」ためのスキルだと考えています。どのような時間であっても、それは自分の人生の一部であって、それを大切に使うことで人生の過ごし方が変わると考えているからです。

そのためにも効率的に仕事に取り組むための考え方とスキルを様々な視点からお伝えさせて頂きました。

研修の最後に「MOR
E LESS」のフレームでタイムマネジメントを実践することによっ
て増えるものと減るものをディスカッションして頂きました。

増えるもの

・睡眠時間
・仕事の質
・笑顔
・市民サービス
・お客様満足
・コミュニケーション

減るもの

・クレーム
・無駄な時間
・行政コスト
・ストレス
・イライ

・上司の説教
・残業
・時間外手当(笑)

以上のような意見が出されました。

このディスカッションを踏まえて、研修での学びと気づきを、どのように職場で実践するかを考えて頂き研修のまとめにさ
せて頂きました。

行政機関での仕事は多岐にわたっていますので、活用の仕方はそれぞれだと思いますが、今日の仕事から是非活用して頂きたいと思います。
タイムマネジメント研修のお問い合わせは以下のURLからどうぞ

http://www.yas-corp.com/inquiry/index.html