2011年10月12日水曜日

Check &amp&#59; Action

神戸で開催された エマジェネティックスの第8回アソシエイト育成コースが無事に終了しました。


回を重ねるに連れて「熟成」するのですが、同時に「慣れ」とでもいうべきものが出てくるものです。


数年前まで青年会議所のトレーナー養成コースに関わらせて頂きました。


その時にも感じたことです。


熟成するのは大いに良いことだと考えます。


しかし、慣れてはいけないとも同時に考えます。


だから、青年会議所のトレーナー養成コースの時も常に新しいモノコトを取り入れるようにしてきました。


そして、エマジェネティックスのアソシエイト育成コースでも同じように常に新しい何かを取り入れています。


どのようなコースでも同じですが、セミナーや研修は受講者がいてくれて初めて成立します。


そして、受講者は毎回違います。


だから、仮に前回が完璧だったとしても、前回と同じことをやったって今回も完璧だとは限らないのです。


常にチェック&アクションしてBETTERを目指して行くことが大切なのです!!


事前にチェック&アクションのプランを練ることも大切です。


さらに、その上で現場の状況に応じて臨機応変にBETTERを目指す。


そんな意識で研修やセミナーに臨むことが大切だと思うのです。


「完成」と思った瞬間にそれは過去の遺物と化すものです。


今回8回目を迎えたエマジェネティックスのアソシエイト育成コースでも、新しいワークを取り入れました。


残すべきは残し、変えるべきは変える


何も研修やセミナーに限った話ではなく、これは何でも同じことです。


特に社会の変化が早いのが今の時代、前回と同じことをやって上手く行く保証は全くありません。


何かを変えるのは勇気が必要ですが、思いきって挑戦してみる


そんな姿勢を持ち続けたいと思います。


さて、明日は何を変えることに挑戦しようか・・・???


そんな気持ちを楽しむことができる、そんな自分でありたいと思います。


Believe in Yourself



嬉しいです

昨日まで4日ほど神戸に出張でした。


エマジェネティックスのアソシエイト育成コースと言う3日間の講座の講師として研修会場にこもる毎日でした。


ホテルと会場の往復だったのですが、ちょっと本屋さんに寄ってみたら・・・


7月に発売された拙著『一瞬で人間関係を作る技術 エマジェネティックス』


まだ、平置き台2面で展開して頂いておりました。


商品の移り変わりの激しい出版業界


1ヶ月も経てば平置きはなくなると聞いていましたので、かなり嬉しかったです。


そして、追いかけるように版元のフォレスト出版さんのブログで読者はがきをご紹介頂きました。


http://ameblo.jp/forest-pub/entry-11040647464.html


これも初めての経験 ・・・


最近では「本を読んで・・・」というお言葉とともにセミナーのお問い合わせを頂戴することも多く、嬉しい限りです。


11月以降も続々とエマジェネティックスのセミナーを開催して参ります。


まずは11月6日に東京にて 『自分を知る科学』 


http://www.egjapan.net/modules/eguide/event.php?eid=160


EGは『全ての心にEGを!』を理念として世界中で展開している特性分析ツール


日本では約70人のアソシエイトさん達が活動されています。


来週は東北の被災地でもEGを活用したセミナーが開催されるという報告も頂戴しております!!


様々な形でEGをご活用頂きたい!!!


心からそんな風に感じる今日この頃です。



2011年10月8日土曜日

エマジェネティックスセミナー 自分を知るヒントを開催させて頂きました

昨晩は毎回ご好評の『エマジェネティックスセミナー 
自分を知るヒント』を開催させて頂きました。

今回は初めて原宿の会場での開催を企画させて頂きました。


これま
では日本橋や竹橋などでの開催が多かったのですが、「近くなので
参加しやすくなりました」などの声も頂戴致しました。


今後もも、皆さんにより参加して頂きやすい設えを考えながらセミナ
ーを開催して参りますね。
...
さて、昨日ご参加頂いた方々から頂戴した声の一部をご紹介させて
頂きます。


皆さん、楽しく学んで頂けたようで本当に嬉しいですね♪


ご多忙中にも関わらずご参加頂いた皆さんに深く感謝申
し上げます。

ありがとうございました!

��Tさん 20代 女性 会社員>

自分のことを短時間で知ることができ、楽しかったです。
ミスコミュニケーションはこうやって起きるんだということを具体
例で知ることができました。

��匿名さん 20代 女性 会社員>

自分が「普通であると思っていましたが、改めて様々な考え方の人
がいることが分かりました。自分と違う考え方の人を拒まず、理解
し合って仲良くしていきたいものです。面白いセミナーでした!あ
りがとうございます!!」

��匿名さん 20代 女性 会社員>

改めて、人間関係が社会で生活していくための基盤になっていると
実感しました。エマジェティックスのプロファイルを共有すると人
間関係もラクになりそうですね。

��Kさん 40代 女性 会社員>

元々、興味がありましたが、一層の関心が深くなりました。これま
で人に関しては「エニアグラム」の考え方が好きでしたが、『一瞬
で人間関係・・・』を読んでEGに強く惹かれました。
できれば、もっと勉強して仕事に使いたいと思います。
どうもありがとうございました。

��匿名さん 女性 会社員>

知人からの紹介で参加しました。テンポよく分かりやすい内容で楽
しみながら学ぶことができました。EGのことをより深く理解でき
ると面白そうですね。

��****************************

次回の東京でのEGセミナーは「自分を知る科学」

11月6日(日曜日)の午後、水道橋での開催になりますので、ご
都合の良い方は是非どうぞ!

詳細は ⇒ http://www.egjapan.net/modules
/eguide/event.php?eid=160


では、今日から出張のため西へ向かいます。


行ってまいります~