2010年10月31日日曜日

おはようございます。台風の影響で大雨の豊洲です 雨


今日は都下の多摩センターで某システム系会社さんの幹部スタッフ研修です。


この会社の社長さんとは数年来のお付き合いをさせて頂いております。


数ヶ月前、一緒に飲んだ時の立ち話から今回の研修をご依頼頂きました。


考えてみると、2005年にYASを起業してから企業さん向けの研修で営業をしたことがほとんどありません あせる


起業したばかりの頃に行ったのは、知り合いの経営者さんにお集まり頂いての勉強会


次いで、研修会社さんやエージェントさんとお会いさせて頂きました。


そこで頂戴したご縁をベースに、いつも「どなたかのご紹介」 というパターンで機会を頂戴しています。


本当に「お陰さま」だと思うし、ご縁で仕事をさせて頂いていると感じます。


今年の研修は、今日で117件目!! 今日も精一杯に使命を尽くそうと思います。



感謝

YASの研修で使う資料は基本はオーダーメイド!


定期的に開催している公開研修では資料を毎回変更することは難しいのですが、


今日のように1社さん向けの研修の場合、


コンテンツ・進行方法・資料などは企業さんのニーズに合わせて毎回カスタマイズします。


更に、研修会場に行って受講者の方々のニーズに合わせて微妙にアレンジ ・・・


↑これは、公開研修でも同様ですね


結局、毎回行う研修は異なったものになります


昨晩も○○省さんでの研修が終わってから、自宅にて今日の研修資料の作成&印刷 あせる


全ての作成が終わって、印刷にかかった段階、23時前に私はベッドに入りました ぐぅぐぅ


今朝は5時過ぎに起床、資料の綴じ込みと最終確認をしようとデスクに向かったら ・・・


全ての資料が綴じて配布出来る状態になっていました。


家内が2時過ぎまでかかって全ての作業をやっておいてくれたのだと思います。


本当に感謝!!


私は少人数で仕事に取り組んでいるので、周りの人の動きが見えやすい環境にあります


でも、社内以外でもパートナー講師の皆さんや研修会社、コンサルティング会社の皆さん


エマジェネティックスのファミリーメンバー ・・・ 


普段は会わない方もいるけれど、本当に色々な方に支えられて仕事をさせて頂いてる


『感謝せなあかんなぁ・・・』 改めて、そんなことを感じた土曜日の朝でした。


*********************************


どこでどんな仕事をしている人でも、必ずサポートしてもらいながら仕事をしていると思います。


このこと、忘れてはいけませんね 音譜


では、今日もゲンキで参りましょう


Believe in Yourself



本気

様々なところで、色々な仕事をしている多くの方々とお会いします。

うまく行っている人、ちよっと調子悪い人、スランプの人、結果が出ない人…

色々な方がいらっしゃる訳ですが…

結果が出ないという方、意外と本気で取り組んでいない人が多いように思います。


いや、本人は本気で取り組んでいる気なので、本気で取り組んでいないと言うのはちよっと違うかな?

本気な方向性が違うというか、真剣ではなく深刻になっているというか、どこか他人まかせな部分があると言うか…

自分自身が本気で取り組んでこそ、初めて人な本気を引き出すことができるのではないでしょうか?

たまに、そんな風に自分自身についても振り返るようにしています。





iPhoneからの投稿

研修終了

先週から八日目、今週は四日目の研修が無事に終了しました。

今日の研修は某システム会社さんの幹部研修で今日の朝から明日の昼までに来年の会社の方針を話し合ったりする大事な機会。


私は、その内の4時間を担当させて頂きました。

テーマは『マネジメントの考え方』で、視点移動、人材育成、コミュニケーションを盛り込んでみました。

幹部の皆さんと言っても若い会社ですので、非常に活気あふれる研修になりました。

皆さん、楽しみながら学んで頂けたようで何よりでした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私の担当パートは終了しましたが、皆さんは明日の昼まで研修が続くとのこと。

会社としても、相当なコストを投入している研修になります。

是非、実り多いものにして頂きたいと思います。





iPhoneからの投稿

2010年10月30日土曜日

強みを知る

脳科学をベースにして思考と行動の特性を分析する『エマジェネティックス』


度々、ブログにも登場していますので、ご存知の方も多いと思います。


エマジェネティックスは、発祥国のアメリカでは1日のワークショップで行われるケースが多く


日本に導入しと当初は1日(9時~17時)で研修を開催致しました。


ただ、こんな声が多かったのも事実なんです


 ○ 1日丸々は時間的に厳しい

 ○ もっと短時間で効率的に学びたい


そんな訳で日本では半日の研修で開催してきたのですが、今後はこんな声を頂戴致しました


 ○ 目的を絞って深いところまで理解したい

 ○ 仕事帰りに学ぶことはできないの?


そこに、ニーズがあるのなら、ニーズに合ったプログラムを提供するのが私たちのミッションです


ということで、エマジェネティックスのワークショップを目的別に再編、会社帰りに学んで頂けるように致しました。


カリキュラムは以下をラインアップ!!


 ◎ 強みを知る科学 <エマジェネティックス プロファイルで自分の強みを発見しましょう>


 ◎ 違いを知る科学 <ウマが合わないを科学する!エマジェネティックスで対人関係を向上>


両方とも2時間半のプログラムで会社帰りに学んで頂けるように設定致しました。


前々から興味があったけど・・・と言う方、開催概要は以下の通りですので、ご都合を合わせて是非どうぞ!!


<エマジェテネティックス 強みを知る科学>


開催日 11月4日(木曜日)


時 間  19時~21時30分


会 場  ちよだプラットフォーム 東京都千代田区神田錦町 3-21


参加費  4200円 (プロファイルをお持ちでない方は別途プロファイル代10500円が必要です)


詳細は → http://eventforce.jp/event/8428


是非、よろしくお願い致します



おはようございます

今日も5時過ぎに起床です。


最近、すっかり5時過ぎ起床が定着しております。


朝早く起きる ⇒ 夜眠くなる ⇒ 朝早く起きる


この循環が非常に良い感じです。


さて、今日は終日、国の機関である○○省の若手職員の皆さまの研修です。


テーマは 『コミュニケーション』 『プレゼンテーション』


楽しく学ぶ一日にして頂けるようにベストを尽くしたいと思います。


今日も寒いらしので風邪をひかないように気をつけて参りましょう!!



アプローチ

モノゴトに対するアプローチは、人によって皆違います。

どのアプローチが良いとか悪いとかでなく、ただ違うと言うことを受け容れること

これが大切なんです

エマジェネティックスの考え方を理解すると、モノゴトへのアプローチの違いが分かるようになります。

私もこれで、随分とラクになりました。



iPhoneからの投稿

昼休み

午前中はコミュニケーションの基礎知識


脳科学の話なども織り交ぜながら講義+ミニワークでの進行


入局一年目の方が中心なので、和気あいあいと楽しみながら学んで頂いております。


午後は実践が中心になります


いやぁ、楽しみです


やっぱり学びは楽しくなくてはですよね

FRIDAY NIGHT

本日の研修も無事に終わり、ご参加頂いた皆さんに笑顔でお帰り頂くきことができました (^O^)


いつ、何回出講させて頂いても最後の『ありがとうございました』はゲンキのミナモトだと感じます


そして、今日はFRIDAY NIGHT !


私は全く関係なく、事務所に戻って明日の研修の準備です(^O^)


一つひとつの機会に真摯に取り組ませて頂くことがゴールに近づく唯一の方法です。


誰に言われた訳でもなく、自分で設定したゴール、だからこそ少しずつでも、しっかりと歩を進めるしかないわけですね。


もちろん、一人で取り組んでいるわけではなく、家族、パートナー講師の方など、皆さんからのサポートを頂戴しながら…


明日も楽しく行きたいと思います。


しかし、台風が少しだけ心配だなぁ (-_-;)

だいたい分かる

EGのアソシエイトの方のブログ記事を発見


「だいたい分かるエマジェネティックス」というタイトルが何とも良いです♪


漫画も可愛い感じで分かりやすい


ご一見あれ 目


http://works4life.jp/2010/10/about-emergenetics/


で、興味を持っていただいたら、色々とやっている各種セミナーに是非ご参加頂ければ幸いです


********************************


エマジェネティックス 強みを知る科学 http://eventforce.jp/event/8428


エマジェネティックス 違いを知る科学 http://eventforce.jp/event/8429


エマジェネティックス 自分を変える科学 http://eventforce.jp/event/8884


無料体験セミナー http://eventforce.jp/event/8382


********************************


是非どうぞ!!



2010年10月29日金曜日

移動中

おはようございます。


今日の研修会場に移動中です


都内の移動なので、ずいぶんラク…


とは、言っても豊洲に引っ越す前は結果大変でしたけどね (-_-;)


何と言っても利用路線がJRの中央線のみ。


この路線が人身事故のメッカでよく止まり、頻繁に遅れるのです。


私たちの仕事は『決まった時間に決まった場所にいる』ことが、とても大切です。


電車が遅れようと雪が降ろうと一切言い訳にはならないのです。


それゆえ、研修の打ち合わせの時に先方のご担当者さんに『YASさんは中央線ですかぁ…当日は事故とか大丈夫ですかねぇ』


そんな質問を頂戴したことも、一度や二度ではありません。


結果、都内在住なのに前泊したり、一時間で行けるところを三時間見たり…


会場に着いた時にはヘトヘトだったこともありました。


これでは良い仕事は出来ませんね!


そんなこともあって、昨年豊洲に移転した訳です。


移転後は、本当にラクになりました(^O^)


と、言うわけで今日もゲンキに参りましょう!!

考えること

今日は社会福祉法人さんでの研修です。


様々な職場で働いている皆さんにお集まり頂いて 『PRのあり方を考える』 がテーマ


私はPRの専門家ではありませんが、様々な事例を基にして自分達のPRを考えるきっかけになれば・・・


担当者さんからは、そのようなご要望を頂戴しての研修になります。


自分の関わりもあることに興味を持ち、Betterを目指して考えること


それはどのようなテーマであっても同じだと思うのです。


BESTはないし、ないからこそ常にBETTERを目指して考える必要があるのではないでしょうか?


1時間30分ほどの講義の後に、「あり方を考える」というワークショップに突入しています。


皆さん、色々な意見を出しておられます♪



終了!

今日の研修も無事に終了しました(^O^)


担当者の方からのご依頼だった『考えるきっかけ』と言うゴールは達成できたように思います。


皆さん、非常に熱心で真摯に研修に取り組んで頂けたことに感謝です m(__)m


後は、どれだけ相手目線で情報を発信できるかが大切ですね。


明日の業務から是非実践して頂きたいと思います。


真面目かつ熱心に参加して頂いた受講者の皆さん、主催者のご担当者さん、機会を頂戴した研修会社のスタッフに感謝です。


ありがとうございました


m(__)m

2010年10月28日木曜日

Let&#39&#59;s Go

おはようございます、今日も5時ラーのYASです。


昨晩は寒かったですね。


東京の最高気温は14度の予想 ・・・ うん、こりゃ冬ですね


今日から先週に続いて、④連続での研修出講


最初は某社会福祉法人さんで若手リーダー層研修です


風邪をひかないように暖かくして行きたいと思います。


************************


11月4日(木) 19:00-21:30 エマジェテネティックス 


強みを知る科学 http://eventforce.jp/event/8428


************************


では、今日も!!


Believe in Yourself



日の出

太陽が顔を出しました。

photo:01


今日もゲンキに楽しく行こう

そんな気持ちになりますね

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


iPhoneからの投稿

時間の使い方

本日の研修は11時から ・・・ 会場には10時30分に集合ですが、最寄駅に9時到着


駅のそばのファミレスにて仕事に取り掛かる


これなら遅刻の恐れもないし、効率的に時間を使うことができますね


待ち合わせ1時間前の移動


結構おススメの時間活用法です



研修終了!

今日の某社会福祉法人の中堅職員研修も無事に終了しました。

今日はメインテーマを『視点』に設定して、様々なカタチで視点移動について学んで頂きました。

明日からの業務に是非活かして欲しいなと感じます。

さて、事務所に帰って明日以降の準備だ!

今日もまだまだゲンキに参ります

((((;゚Д゚)))))))



iPhoneからの投稿

2010年10月27日水曜日

目的、目標 そして 手法

おはようございます、久々に豊洲の朝を迎えております。


昨晩は10時前にはベッドに入り、朝まで熟睡 ・・・ ぐぅぐぅ 脳がウニ状態から大分スッキリした感じがします。


やっぱり、睡眠って大切だなぁと実感しますね。


さて、今年に入って仕事の幅が色々な形で拡がっております。


 ○ 研修講師 (明日の研修で今年110日目です!)


 ○ 組織強化コンサルティング

 

 ○ エマジェネティックス


 ○ 学びの機会創造プロジェクト (講演・セミナー・研修のプロデュース、講師へのコンサルティング)


 ○ 学びの情報発信プロジェクト (メールマガジンやブログ等の制作サポート)


YASのミッションは「80億人の笑顔に貢献する」


この実現のための手法としての研修とコンサルティングという領域で仕事を始め、


そのコンテンツを充実させるツールである「エマジェネティックス」と出会い


更に「自分一人ではミッション実現への道が遠い」という考えから、学びの機会創造プロジェクトが立ち上がり


そして、それを加速するための「学びの情報発信プロジェクト」が立ちあがったという流れ・・・


ミッションが明確だと、手法は色々とあるものなのです。


先日も「EGを活かしてメルマガに連載してみませんか?」なんてお声掛けを頂戴したばかり


こちらは、水面下で進行中 ダイビング 


詳細は決定したらご案内させて頂きますね。


その他にも、セミナー講師の勉強会にお招き頂いたりしております。


・・・と、研修でも色々とお話しさせて頂いている目的、目標と手法について


「目指すところが明確ならば、様々な手法が考えられる」


そんなことを、自分のビジネスについて振り返りながら考えてみた火曜日の朝でありました。


では、今日もゲンキで参りましょう


Believe in Yourself



「なぜ出来なかったのか」より「どうして上手く行ったのか」

研修に限らず、全ての振り返りにおいて大切なポイント


ダメだった原因を探すよりも、うまく行った理由を考える


営業でもプレゼンでもNGだった時には様々な原因を考えるもの


でも、上手く行った時は流してしまいがち ・・・


確かにNGの時に原因を振り返ることは必要ですが、もっと大切なのは上手く行ったときへの対応


これが苦手な人、会社・・・結構多いですね



最初からやろうよ

久々に事務所に籠って諸々の仕事と格闘中 パンチ!


ちょっと気になることがあって、某通信会社のプランについて電話で問い合わせてみました。


係の方にあるオプションプランの解約をお願いしたところ


しばらくやりとりした後に「手続き完了しました」とのこと ・・・


サクサクと次の仕事に取り掛かっていたら電話が鳴って


「先ほどの手続きなんですが、郵送で書類が必要ということが分かって、書類をお送りしたいのですが・・・」


私の質問 「申込はネットで出来るのに解約は書類が必要の意味が分かりません」


先方 「いや、そういう手続きになっているので・・・ もしくは取扱店に行って頂くことになります」


私のコメント 「質問の答えになっていませんし、取扱店に行く時間が取れないのですが」


私の質問  「郵送で手続きをした場合の解約日はいつになりますか?」


先方 「郵送書類が弊社に到着した日になります。」


私のコメント 「今日付けではないのですか?では、月をまたいでしまうし再度費用が発生してしまいますね」   


*********************************


月額数百円のオプションサービスなので大きな負担ではないのですが


対応と考え方に不満を感じたので、しばらく話をしてみました。


その後、しばしやりとりの後で 「上司の確認を取りましたので、今回は手続き完了ということにさせて頂きます」


『出来るなら最初からやろうよ』


そんな気持ちになった火曜日の午後でした



なごみ

成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト-20101026184048.jpg

久々に自宅にて愛息子とゆっくり中


和むこと、この上なしです

(^O^)


ツイッターみたいなブログでスミマセン(笑)

その先に向かって

多くを学ばせて頂いた団体

未来に向かって、何をすべきか・・・本当に考えさせられた数年間でした



くだらない争いに時間を費やしている暇はない

「為すべきを為す」

昨年まで世界中で語りかけてきた言葉です

ほんの少しでも良い・・・みんなで一歩を踏み出しましょう

大阪で開催される世界会議の成功を祈念しています

http://www.jci-wc2010.com/japanese/

2010年10月26日火曜日

1週間の始まり

昨日で 『第5回 エマジェネティックス アソシエイト育成コース』 が無事に終了!


新しく9人のアソシエイトの皆さんをEGファミリーにお迎えすることができました チョキ


育成コースの度に思うのですが、新しいアソシエイトの皆さんをサポートして行くというミッションへの責任


この責任を果たして行くことの大切さと重さ ・・・ 『プレッシャー』と『やりがい』を同時に感じます




成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト


様々な研修で言わせて頂いている 『研修は終わりが始まり』


まさに、これを実践して行かなければですね ♪


と言う訳で、今週もスタート!!


今週は


水曜日  某社会福祉法人さん    中堅職員 リーダー研修

木曜日  某行政機関          PR研修

金曜日  某行政機関  コミュニケーション&プレゼンテーション研修

土曜日  某システム会社  リーダー研修 


今週もなかなか詰まった一週間になります あせる


相変わらず、様々なテーマの研修のご依頼を頂戴しております・・・


一つひとつの機会に真摯に取り組むのみであります

では、今週もゲンキに参りましょう


Believe in Yourself



振り返り

どんな学習も同じですが、しっかりと振り返ることが大切です。


学習をしっかりと振り返り、自分のものに落とし込む


そして次へのステップにしていくことは、とても大切なプロセスですね


今回の 『エマジェネティックス アソシエイト育成コース』 も振り返りが大切・・・


と言う訳で、創始者のゲイル博士からフィードバックを頂戴します あせるあせる


しっかりと、明日へのステップにしたいと思います。



成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト




脳が……

エマジェネティックス開発者のゲイル博士達との振り返りミーティングも無事に終了しました。


全員が特性プロファイルを共有しているので、振り返りミーティングも様々な思考特性の視点から行うことが出来ます。


当然に短時間で内容の濃いミーティングになるわけですが、さすがに3日分を振り返るので数時間はラクにかかりました。


エマジェネティックスの考え方で面白いのは、自分が優位性を示さない思考特性へのアプローチです。


優位性を示さないと言うことは、その部分の思考を行うために大きなエネルギーを必要とすると言うことになります。


青なら青、赤なら赤の部分を意識的に使うと言う感じでしょうか


このような思考をすることで、様々な視点からモノゴトを捉えることができるのです。


私たち、講師・事務局チームも一週間、全ての思考特性を使いまくっておりました。


その結果が、参加された皆さんの満足度であり、ゲイル博士からの評価につながったと思います。


このような思考…、確かに高い成果につながるのですが・・・


普段使わない脳の部分を酷使するので、いわゆる『頭がウニ』状態になる(笑)


しかし、それはそれとして…、かなりの達成感を感じています(^O^)


でも、今日は思考停止状態です(笑)


では、また後ほど~

無料体験セミナー 残席

「無料なのにここまで中身が濃いの??」


そんな評判を頂戴している、毎回満席で大好評を頂戴しているエマジェネティックスの体験セミナー


自分を知るヒント!


11月18日開催分の残席が僅かになってきました


ご興味のある方はお早めにどうぞ ・・・


詳細・お申込は ⇒ http://eventforce.jp/event/8382



2010年10月25日月曜日

缶詰中

おはようございます。


エマジェネティックス アソシエイト育成コースも3日目を迎えました。



成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト


エマジェネティックスの各種セミナーは、非常に動きが多い あせるあせる


様々な思考と行動特性にマッチし、脳を活性化しながら学習を進めるノウハウが随所に取り入れられています。


例えば、Walk About (歩きまわる) というセッション


これは、ブレインストーミングの一種なのですが


あるテーマについて、様々な視点からアイデアを出すというもの


EGの理論を理解した上で、これをブレインストーミングに取り入れると、会議の創造性は飛躍的にアップ アップ



成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト


昨日も学習特性というテーマでアイデアを出しまくって頂きました。


さて、今日で育成コースも3日目!!


皆さんが笑顔で帰路につけるように、私もゲンキで参りたいと思います。



成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト


Believe in Yourself



育成コース 最終日

金曜日から始まった エマジェネティックス アソシエイト育成コースも最終日


 ○ 研修講師の方


 ○ コンサルティング会社の方


 ○ 経営者の方


 ○ 企業の人事関係の方


 ○ セミナー講師の方


 ○ 教育関係者の方 ・・・ 今回も、様々な方にご参加頂いております 


3日前に初めて会ったとは思えないほどの仲の良さ ♪


成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト


 ◎ 自分を知ることで周囲の人間関係を理解できる


 ◎ 共通言語を持って人と接することでチーム力が生まれる


現在、最後のグループワークに取り組み中 あせる


楽しんで学ばれています



成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト




2010年10月24日日曜日

1日目 終了

おはようございます。


エマジェネティックスのアソシエイト育成コースの1日目が無事に終了しました。



成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト


日本各地からお集まり頂いた皆さんと楽しい学びの時間を過ごさせて頂いております。


昨日は「自分を知る科学」として公開しているセミナー内容


初めてエマジェネティックスに参加された方は ビックリマーク ひらめき電球 ラブラブ の連続だったようです。


コミュニケーションやチームビルディングの研修は数多くあります。


私はEG以外の研修も行っていますが、基本的には心理学に基づくものが多いように思います。


その中でEGは科学や統計学という、いわゆる左脳的なアプローチがベースになっている点が大きな違い



成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト


 ・ 講義で理論を知り


 ・ 多彩なアクティビティで知識を知恵に変え


 ・ 日常の生活に活かす


ボリューム満点のセミナーで、参加された方々も 『お腹イッパイ』 だったのではないでしょうか?


今回は私がメイン講師を務めさせて頂いており、全体の7割程のパートを担当させて頂きました。


開発者のゲイルブラウニング博士


EGインターナショナル代表のモーガン氏


EGアジア代表のコリン氏


参加者の方々にはプロ講師の方も多数 ・・・


そんな中でセミナーを進行させて頂くのは、適度な緊張感とともに大きなやりがいでもあったりします。



成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト


教えるということは学ぶことだなぁ ・・・ 改めて、そんな風に感じる1日でありました


**********************************


人によって異なる 『普通という尺度』


 ○ 自分の普通を知り


 ○ 普通の違いを知り


 ○ 違いを活かすこと


これによって、対人関係や組織力は大きく向上するのです。


**********************************


今日はコースの2日目 ・・・ 


今日からはアソシエイト育成コースの参加者のみで更に深くEGをご理解頂きます。


今日も楽しく行きたいと思います


Believe in Yourself



一休み

成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト-101023_114341.jpg

エマジェネティックスのアソシエイト育成コース二日目


午前中の部も無事に終了です(^O^)


セミナー中に家からメールが…


なんとも癒されます

二日目終了

エマジェネティックス 育成コースの二日目が無事に終了しました。

なんだか、すごい長い一日…

と、言うか長い一週間な感じがします

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日は、この後打ち合わせが二件

明日に備えてやることも満載ですが、一つ一つ、しっかりと取り組みたいと思います。

photo:01



iPhoneからの投稿

2010年10月23日土曜日

アソシエイト育成コース

エマジェネティックスのアソシエイト育成コース 3日間のプログラムがスタートしました。

photo:01


今日はエマジェネティックスの基礎を理解する『自分を知る科学』を公開セミナーとして、開催しています。

皆さんに楽しく学んで頂いております。

セミナーの合間のブログ更新なので、とりあえず…

photo:02




iPhoneからの投稿

ワークショップ進行中

成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト-20101022160920.jpg

朝から始まったエマジェネティックスのワークショップ!


皆さんのプロファイル分析中です。


自分の特性が明らかになる時、皆さん興味津々な様子です。

2010年10月22日金曜日

変わりたい!!

研修や組織強化コンサルティングの仕事をしていると、


経営者さん・自営業者さんから新社会人の皆さんまで、様々な方々とお会いします。


そして、色々な相談をされることも多いのです。


結構多い相談が「自分を変えたい!」というものです。


 ○ 会議などで話せない自分


 ○ 論理的に考えられない自分


 ○ しゃしゃり出てしまう自分


 ○ 創造性を発揮したいのにできない自分


 ○ 人とのコミュニケーションが苦手な自分


 ○ 人を受け容れられない自分


「そんな自分を変えたいんです!!」 何度、そのような相談を頂戴しただろう・・・


**************************


エマジェネティックスの基本的な考え方と共通しているのですが、


「自分は自分・・・だから敢えて変えようとする必要はない」と考えています。


ただ、そうは言っても「なりたい自分」「理想の自分」というのがあるのも事実だし


ビジネスシーンで一歩を踏み出せない方がいるのも事実ですね。


そんな方のお役に立てれば・・・と考えて、


エマジェネティックスの考え方を活用した「自分を変える科学」 というセミナーをリリース致しました。


EG理論で言えば「自分を変える」ということは「思考と行動の特性を変える」ということ


このためには脳の思考や行動に関するネットワークを組み直す必要があるのです。


EGのセミナーでもお話ししておりますが、ネットワークを自発的に組み直すためには努力が必要


でも、間違った方向に努力しても成果は出にくいのです。


これをEG理論で考え、自分自身の特性を変えるためのアクションにつなげていく


これが 『エマジェネティックス 自分を変える科学』 です。


第1回の開催概要は以下の通りになります。


エマジェネティックス 自分を変える科学


開催日時 11/14(日) 15:00 ~ 17:30


場   所 東京 竹橋 ちよだプラットフォーム


定   員 12人


カリキュラム

��)オープニング : 

             脳を活性化するエクササイズで研修がスタート

��)EGとは?   : 

             脳科学に基づくEGの考え方を理解します。

             体験セミナーや強みを知る科学の振り返りにもなります。



��)あなたのプロファイルが示すモノ :

             EGプロファイルの解析によって今の自分自身を理解します。

             自分の得手と不得手を分析し、なりたい自分とのギャップを考えます。

��)プロファイルを変えるのは :

             エマジェネティックスの理論と実例から特性を変える方法を学びます。

��)なりたい自分になろう :

             特性を変えるためのエマジェネティックス21日プランを作成します。

             導入事例なども紹介しながら自分に最適なプランを作成しましょう。

��)質疑応答・まとめ :

             第一歩を踏み出すための講師からのエールをお送りします。
             また、ご質問などがございましたら、何なりとどうぞ!



参加費: 4,200円 (別途、EGプロファイル代 10,500円 が必要です)


      ※ EG プロファイルは1回作成すれば他のセミナーにも使用できます。


詳細・お申込 : http://eventforce.jp/event/8884


お待ちしております!!



成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト


残席僅か

毎回満席で大好評を頂戴しているエマジェネティックスの体験セミナー


自分を知るヒント!


11月18日開催分の残席が僅かになってきました


ご興味のある方はお早めに ・・・


詳細・お申込は ⇒ http://eventforce.jp/event/8382



出発‼

今日はオープン型の研修

テーマは『管理職のためのモチベーションマネジメント』

管理職として、チームの成果を上げるためにはメンバーのモチベーションに意識を向ける必要性は言うまでもありません。

でも、どうやって… (ーー;)

モチベーションとは何かを理解することから始まって、実際のアクションまでを理解し、実践につなげて頂きたいと思います。

まずは、私自身のモチベーションを高くしながら会場に向かいたいと思います。

今日もゲンキに参りましょう!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

photo:01


写真と研修は全く関係ありません




iPhoneからの投稿

モチベーションマネジメント研修

雨の中、10人にご参加頂いて研修が、進行中です。

午前中は、

1)管理職としてメンバーのモチベーションに意識を向ける必要性の理解

2)モチベーションの基礎理解

3)違いを知る

これを踏まえて午後は具体的な考え方や技術に入っていきます。

午後も楽しみ~ (^^)/~~~



iPhoneからの投稿

研修終了! さぁ、次へ!!

朝から始まった『モチベーションマネジメント研修』も無事に終了しました(^O^)


お集まり頂いた皆さんも職場で実践につながるヒントを掴んで頂いたようで何よりです。


今日の研修の内容は、実はそんなに難しいことではありません。


ただ、知っていると出来るは違う訳で、皆さん様々な事情で『やること』に対する阻害要因があるものなんです。


私の役割は、皆さんの気付きを促進することと実践に向けた促進要因を減らすサポートをすること


後は、皆さんに実践していただくのみであります。


もし、ブログを読むことがあったら実践した結果などを教えて頂ければ嬉しいなぁ…


さて、そんな実り多い一日を終えて、次の地へ移動!


次はエマジェネティックスのアソシエイトの皆さんとの懇親会です。


今日はまだまだ続きます


次の地でも楽しんで行きたいと思います。


では、また後ほど~

2010年10月21日木曜日

為せば成る

おはようございます。


昨晩は12時過ぎに寝たのに、3時半に起きてしまいました ・・・ ぐぅぐぅ


英語を使うと普段は使わない脳の部分を使うようで・・・何だかメッチャ、脳が活性化している感じがします のう


やらなくちゃいけない仕事が盛りだくさんっていうのもあるとは思いますが (汗)


しかし、今週は結構ハードなスケジュールなのに大丈夫なんだろうか??


まぁ、数年前までは・・・


 ○ 寝ずに3日間のセミナー


 ○ 1ヵ月半で4カ国廻っての巡業生活


 ○ 1年間の平均睡眠時間が3時間半


かなりハードな経験をしていますので、恐らく大丈夫かと グッド!


結構、楽天的な私です アップ


まぁ、とりあえず今日もゲンキで参りましょう



ウマが合うを科学する

人間、どうしても相性というのがあります。


この人とは「合う」 !! 


第一印象でビビッ ひらめき電球 と来るような感じがしたことは誰でもあるのではないでしょうか?


逆に ・・・ 「この人とは合わない」 ダウン


何だか考え方も行動も合わないんだよなぁ ・・・ そんな方がいるのも事実ですね


お気楽に見えるらしく、信じてもらえないのですが(笑)


私自身も対人関係で悩んだことは多々あります。


ところが ・・・ プログラム開発担当として参画している 『エマジェネティックス』 を知ってから


いわゆる 『この人ムリ ガーン 』 と感じることが無くなりました


思考と行動特性を科学的に分析することで、


「何故、あの人はこう考えるのか?」


「何で、あの人はこんな行動をするのか??」


この理由が分かるのです ひらめき電球


「合う」は自分と同じように考え、行動する


「合わない」は自分と違うパターンで考え、行動する


こんな事例も数多く見てきました。


結局、人は自分の「普通という尺度」でモノゴトを測ります。


その尺度が違うことによって対人関係は難しくなるのですね


ですから、対人関係を良くするためには互いの尺度の違いを理解することが大切になってきます OK


エマジェネティックスの新プログラム 「違いを知る科学」


「対人関係を良くしたい」と考える方に最適なプログラムです!!


11月10日(水) 19時~21時半


東京 竹橋 ちよだプラットフォームでの開催になります


詳細・お申込は ⇒ http://eventforce.jp/event/8429



準備中

今日は朝からエマジェネティックスの諸々の打ち合わせ


明日のアソシエイトアップデイトセッションに向けての準備 ・・・


私は別の研修があるので、明日は懇親会からの参加なのですが内容を詰めていくと興味津々です。



成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト


ゲイル博士とお会いするのは2年ぶりですが、相変わらずのパワー 魔法


本当にユーモアたっぷりに仕事に取り組まれます


EGジャパンのスタッフも楽しく仕事に取り掛かっていますが・・・


セミナーの詳細やスライドの修正等など、緑特性の仕事が多いので集中力が・・・(笑)



成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト

こんな風に外に会場を移したりしながら、頑張っております


明日から延べ40人弱の方の貴重な時間を頂戴する訳で、皆さんの笑顔に貢献できるように頑張ります!!


今晩はEGアジアのスタッフもシンガポールから合流!!


更に熱く盛り上がって行きたいと思います