2008年6月16日月曜日

歪み

どうも! 研修トレーナーのYASです!!

GWから続いた巡業生活も一段落・・・人間、気が緩むと体調の悪さに気が付くものです。何だか体調がしゃきっとしない一日でした(苦笑)

夕方、いつも通っている赤坂の整体へ行くと「随分張ってますよ。腰も足も腰も背中もパンパンです」とのこと・・・どうりで腰が膝が痛い訳です(^^; 気が付かないうちに段々筋肉が固まって、それが骨盤などの歪みに繋がるようですね。

ふと思ったこと・・・

会社の経営も一緒かな?

気が付かないうちにバランスが悪くなって背骨(屋台骨)が歪んでいく。気が付いた頃には手遅れで業績悪化

手遅れにならないうちに会社の進むべき方向を見定めたいものであります。

2008年6月8日日曜日

OMOIYARI @ フィンランド

昨晩、ホテルに戻ってから国際青年会議所の役員の方たちと軽く飲んでしまい、いささか寝不足気味であります(^^;

今日はOMOIYARIトレーナー養成セミナーで、気合をいれていきました。
エストニア1人、フランス1人、シンガポール1人、スイス1人、イタリア1人、スエーデン人1人と参加人数が少なかったので、日本から来ているメンバーの皆さんにも急遽参加していただいての実施となりました。

クリックすると元のサイズで表示します

昨年も苦労したのですが、ヨーロッパ地域の青年会議所はビジネスネットワーキング的な要素が強くどうしてもスキルアップ面に関心が行ってしまう傾向があります。今回の大会でも数多くの研修が開催されているのですが、95%以上がビジネスに関する技術(プレゼンテーション技術、スピーチ技術、コミュニケーション技術など)であります。私たちが取り組んでいるOMOIYARIというのは技術ではなく、心のあり方というか考え方に関するプログラムですので、やはり関心が薄いのでしょうか?

人数は少ないものの、そんな事とは関係なく皆さん非常に熱心に取り組んでいただきました。今回イタリアから参加してくれたメンバーは、昨年盛岡での研修に参加してくれたので約1年ぶりの再会ですが、すでにイタリアではOMOIYARIをテーマにした高校生達への授業を行なったり、全国会員大会のテーマもOMOIYARIにするなど非常にアクティブに活動してくれています。

クリックすると元のサイズで表示します

こういう風に何かの反応があると、たとえそれが少数でも非常に嬉しいものであります。スエーデンから参加してくれているMAZZ(マツ)さんは開会式の席で偶然横に座って話したのがきっかけになっての参加。こういうのも嬉しいですね♪

クリックすると元のサイズで表示します

フランスとエストニアのメンバーは前を歩いていて偶然話しかけられたのがきっかけ。自分もトレーナーの勉強中ということもあって、大変熱心に参加してくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

シンガポールのメンバーは、先週の釜山でのセミナーに参加した友人から強く勧められてわざわざフィンランドまで来てくれての参加でした。こんなご縁にも嬉しさを感じます。

何だか妙に嬉しくて熱くなったみたいで、いつもの3時間が非常に短く感じられました。何だか疲労度も倍以上に感じましたが、手ごたえは3倍以上のセミナーになりました。明日の一般向けセミナーでは是非多くの仲間を増やしたいものです。

クリックすると元のサイズで表示します

2008年6月3日火曜日

北欧

という訳で、羽田→関空→ヘルシンキ(フィンランド)→トゥルクという長い一日を経て目的地に到着しました。

ちなみに、これはヘルシンキの空港で食べたスモークサーモンのサラダ

クリックすると元のサイズで表示します

もう少し生っぽいスモークサーモンを予想していたのですが、かなり燻してあるもので期待はずれでした・・・(涙)

フィンランドは北極に近い国ですので、そうとう白夜に近い状態であります。
ヘルシンキからのフライトが飛んだ21時過ぎでも、この明るさです!

クリックすると元のサイズで表示します

トゥルクに到着したのは22時・・・空港ではムーミンが出向かえてくれました

クリックすると元のサイズで表示します

しかし、この街はフィンランド第三の都市とのことなのですが、本当にヨーロッパの片田舎と言う感じです。

しかしながら、明日から国際青年会議所のヨーロピアンコンファレンスが開幕です。

今年の前半戦の最後を飾るべく気合をいれて臨みたいと思います。